<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0219843_2043658.jpg

      『浜弁慶草(はまべんけいそう)』は噛むとその葉から意外な味、香りが広がる葉。
      初夏になるとフェネトレの皿の上にも、度々添えられる葉っぱです。


それは2年前、近郊の浜辺で偶然見つけました。
私の趣味のひとつに“石拾い”というのがありまして、その日も
あそこの浜辺にはいい石がありそうだ
と、気乗りしないシェフにお願いをし、通り過ぎた浜辺に戻り降り立ちました。

宝の山だー、と私は心がぴょんぴょんしており、
そこいらに目をやれば、見たことのない葉っぱも生えていたので、
ほら、これ食べられるかもよ
と、テキトウな事を言って鼻で笑うシェフを呼んでみました。

でもそれは以前本で見たことのある葉で、いつかはと探していたそのものだったのです。
二人で目を丸くし、顔を見合わせ口をパカッと開けました。

その日から私は石拾いに、シェフは浜弁慶草を摘みに宝の場所を訪れています、とさ。



b0219843_2059853.jpg      ある日の休日 


「 鴨さんいっぱい食べて大きくなーれ♪」

     ここも宝の場所(!)

       
[PR]
by fenetre-blog | 2014-07-03 21:20