<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

すごいですね。
また冬景色に戻ってしまいました。


それでも、お皿の上には少しずつ春が芽吹いてきております。

b0219843_13122877.jpg

                 桜のセミフレッド、苺とライムのスープ



春は苺と桜の組み合わせが好きでデザートをよく作るのですが
思いつきで今回、セミフレッドに桜とあるモノを合わせてみてびっくり!
偶然ですが何とも幻想的な色合いに仕上がりました。
(写真では解りづらいですが...淡いコバルト色)


日々試行錯誤、色んな失敗が無数にあって凹んでしまうことも多い。
でも、狙い通りに仕上がった時、偶然の発見や思いがけず良いものが出来たときは
飛び上がらんばかりに大喜び(単純)。


失敗の無かった一日は、何も無かった一日だ


日々そう自分に言い聞かせ(八割慰め?)
また黙々と仕事に打ち込み泣いては喜んで...の繰り返し。


僭越ですが、だからこそ料理は面白いのだなぁと思う今日この頃。
[PR]
by fenetre-blog | 2012-02-27 13:18 | 料理


b0219843_199488.jpg
                 滝川産の合鴨でパテを作りました。

         フレンチを知らなかった数年前、私は「鴨」と聞くと川を泳いでいる
           親子の鴨を想像していましたがその鴨とは種類が違います。
         
              噛む程にしみじみとした旨味のあるお肉です。
               今回作りましたパテは只今、冷蔵庫で熟成中。
           美味しくなるのを待って、来週からメニューに登場予定です。
[PR]
by fenetre-blog | 2012-02-23 20:43 | 料理
春だなあと間違えました。
暖かく穏やかな本日です。

                
                  猪のソーセージ、つくりました。
b0219843_1851415.jpg
                    吊り下げてしばし熟成。


b0219843_13381441.jpg
            パリッと香ばしく焼いて、
            冬の美味しい野菜といっしょに、ポテ(ポトフ)仕立てで。
                 
                  野性的で力強い味わいです。

        メニューを見て「食べられるかしら。」とお迷いだったお客様達もペロリ。
                




                    こちらは夜のたのしみ。
b0219843_1758522.jpg
            イタリアのさくらんぼのリキュール『マラスキーノ』と
                      ピンクペッパーのアイスクリーム。

                        と、           


b0219843_17584076.jpg
          スプーンを入れるとむせそうになる位ショコラの甘い香りが漂う。
               とろりとした熱々のショコラ・モワルー。
               
          ショコラモワルーは只今、夜の時間のみご用意しております。
         おひとりで、おふたりで…フェネトレでデザート、いかがでしょ。




                

 
[PR]
by fenetre-blog | 2012-02-08 16:26
b0219843_1418494.jpg
              『Green life』 さんからやって来たアオモジ
                    
             
                蕾の時は料理と一緒にお皿に乗っていた。
             噛むと山椒と柑橘を合わせたような香りがパッと広がる。
                 枝はつまようじの原料なんですって。
                   

          

          

          
[PR]
by fenetre-blog | 2012-02-02 15:24 | 日々のこと