<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

保育園の駐車場に到着してエンジンを切ると同時に
「おかあさんはこないでしょ。ここでばいばいね。」
と少し疑いかかった口調で言われたが、「玄関までね。」
と言いならし、先生と一緒に控え室に行ったのを確認して無事園内へ入り込んだ。

会場の一番後ろに立って鞄にしのばせておいたビデオをセットしその時を待つ。
先生から期待をするとがっかりが大きくなるかもの雰囲気が伝わっていたが、
何が起こるかわからない楽しみにドキドキ。が、幕が開くとちゃんと立っていた!(笑)
みんなとは口も礼も完全にずれていたけど、これは☆!!
と思ったがやはり息子は裏切らなかった。
隣の女の子の背後にちょこちょこ移動し、まるで二人羽織、完全に一体化?一本化したのだ。
姿が見えたのは床にあるカスタネットを女の子が取るのにかがんだその時と、カスタネットを叩くうんぱっのうんの時の規則的な右手。
持っているビデオの画面が可笑しすぎて震える。
途中、先生が気付き引っ張り出されたが、きょうつけ礼の礼で頭を斜め横にし隣の子の背後に頭を隠した姿で幕が閉じる。
その後の「ソーランかもめ」という息子にピッタリはまりそうなタイトルの遊戯も最後のきょうつけ礼の時には隣の子の背後にずれ、見事に一本化。

終了後、控え室から出てきた息子に「おかあさんきょうこない(って約束したのにいる)」と疑いをかけられたが「今迎えにきたよ。おかあさんもみたかったなあ。」と言うと安心して、園からもらったおやつを嬉しそうに抱えて帰りました。

このようなお遊戯会でした☆☆☆
みな様、ご協力ありがとうございました。


次回は12月のfenetreを紹介いたします。
おたのしみに♪
[PR]
by fenetre-blog | 2011-11-27 19:58
明日11月26日、ランチのスタート時間は保育園お遊戯会に出席の為、
12:30からとさせていただきます。

先生が練習中の様子から心配して
「姿がみれたらいいのですが…」と。
舞台にあがってほしいナ。

息子からは「おかあさん、こないでね。」と言われ
行かない約束をしていますが行ってきます。
見つからない様にこっそり。

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by fenetre-blog | 2011-11-25 16:24 | お知らせ
別海町で育った純血サフォーク仔羊が入荷しました。

以前、枝肉で半頭入荷してからあれよあれよと皆様に食された仔羊ちゃん。
この度も定休日、めがねさんが厨房に2日間こもってせっせとこしらえました。
                                 

b0219843_21152569.jpg
                 「ワタシはアルパカですけど...」


今週からこちらの仔羊を使った料理をお出ししています。
只今、お召し上がりいただけるメニューのご案内です。

    ・仔羊のテリーヌ・ド・カンパーニュ…粗挽きのお肉にピスタチオを混ぜ込み、しっとり火を入れた                     テリーヌ。レバーを使っていないので肉々しい仕上がりです。

    ・アンデュイエット…数種類の新鮮な内蔵を詰め込んだソーセージ。                            アリッサ(辛味調味料)をほんのり利かせたピリ辛味。

    ・トリップ(胃袋)のスパイス煮込みと自家製ソーセージのロースト、クスクス添え...
                 スパイスを利かせ程よく歯ごたえを残したトリップと、ジューシーな                  ソーセージの組み合わせ。

    ・肩肉のモロッコ風煮込み…フェネトレではお馴染みのモロッコ風煮込み。
                 トマトとスパイスを使い、ゴロンとした塊肉を柔らかく煮込みました。


このほかにも生ハムやベーコン、ロースト用の骨付きロース、鞍下肉も熟成中。
お楽しみいっぱいの仔羊ちゃんです。

ランチ、ディナーのどちらの時間も仔羊の料理をご用意しております。
皆様、どうぞお待ちしております。
[PR]
by fenetre-blog | 2011-11-09 22:20 | 食材
            こんにちは。
            フェネトレの坊やから「ぶたさん」と呼ばれています。
b0219843_11265474.jpg

            僕はおいしそうだけどローストにしたり
            ソーセージにはならないそうです。
            大事な仕事をしているからって。
            月曜日と火曜日、ときどき水曜日が僕の出勤日。

            今日と明日、フェネトレはお休みです。
[PR]
by fenetre-blog | 2011-11-07 11:43 | 日々のこと