<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0219843_18501714.jpg 先日お知らせした別海産サフォーク仔羊のお料理をご紹介。
 しっとり焼き上げたもも肉と自家製ソーセージ。
 ピリッとした辛さと熟成した旨味がお口の中で踊ります☆


 お陰様でサフォーク仔羊のお料理は残りわずかとなりました。
 只今ランチのメインにて自家製ソーセージ、前菜ではトリッパ
 (胃袋)とレンズ豆のスパイス煮込みをお召し上がりいただけま す。



b0219843_18362685.jpg柑橘と相性の良いイタリアのお酒、カンパリでマリネしたオレンジとパンプルムース(グレープフルー
ツ)をテリーヌに仕立てたデセール。
ジューシーな甘みとカンパリのほろ苦さが抜群☆。
フランス産あんずのソルベと。

[PR]
by fenetre-blog | 2011-08-26 19:27 | 料理
b0219843_1911542.jpg

       私たちの夏の楽しみ事、キャンプの予定はどしゃぶりの雨で中止になった。
         雨が降るなんて一切考えていなかった。雨が降ったらどうする?なんてさ。
         雨が嫌なわけぢゃないけど。    
       前日から準備していたテントや椅子は諦めきれない気持ちをのせて翌日も車に
       詰め込んだまま。

         !
         そうだ、行きたいとこあるある!
       直ぐさま小さい車に乗り込み、いくつかの町を通り抜け、峠を越えてこの場所を訪ねた。
         ここに来るといつも感じる。この空に遠い昔からいるなにかがぐるぐる回って              いて、なんだか見られているようなそんな感じがするって。
         

b0219843_19545948.jpg
                うむ、これがまりもというものですな

   

b0219843_21521527.jpg




                

                        


                    「おかあさん、どこいくの?」

b0219843_21472054.jpg


            


                     

                     
               「ここにもうみあったね、おかあさん。」
                   ここの石はカラカラと音がする。
                           貝殻 みたい。

b0219843_21481778.jpg
               「・・・。」
               遊覧船が近付き、波がドプンッドプンッと
              迫ってきて怖くなって逃げてきた息子の様子。


          

b0219843_21493562.jpg     






             「みてみて!かたつむりさんだ。」


b0219843_19565514.jpg
           はじめまして、ではないのですが今日はありがとうございました。
           また遊びにきます。                                      見えないなにかに心の中で挨拶して、また小さい車に乗り込んだ。




      
                      さんぽの収穫
b0219843_22235630.jpg
                     阿寒産ザリガニ。  
              めがね「ザリガニっていい出汁とれるんだぜ」
                気になる方は、声を掛けてくださいね。        
              
          
           
         
           


                           
[PR]
by fenetre-blog | 2011-08-20 23:00 | 日々のこと
         15日月曜日は通常営業の予定でしたが、本日も沢山のお客様に来ていただき、
         食材品切れの為、急なお知らせですがディナー営業はお休みいたします。

          ご予定をたてていたお客様がいらっしゃいましたら、本当にごめんなさい。

               尚、明日から3日間、お休みさせていただきます。
      休み明け、元気に愉快(☆)に営業いたしますので、みな様のお越しをお待ちしております!
[PR]
by fenetre-blog | 2011-08-15 17:08 | お知らせ
            外で食べるとなんでも美味しい。今日は中標津町の夏祭り。
       フェネトレも窓を全開にして、外との境界線がなく、まるで外で食事をしてる気分。
       何日か前の無風の日は窓をピシャっと閉め切り、ひんやりした風に頼ったのだけれども。
       せっかく暑くなったのだから、高くなった気温を体全体で感じたい。と思うのだ。


b0219843_18294045.jpg

            こちらのデセールはアールグレイ(紅茶)のカタラーナ。
           濃厚なプリンのようなものを冷やし固め、表面をキャラメリゼした
           冷たいデセール。フレッシュのさくらんぼと。

           

      ここでみな様にお知らせ。        
      別海町で育ったサフォーク仔羊の枝肉半頭と、とびきり新鮮な内蔵を入荷いたしました!!
            
            煮込みやロースト、ソーセージなどあらゆる料理に仕立てて
            お出しいたします。お電話で「きょうはどんな仕立てで?」
                         なんて会話ができたらたのしい。    
b0219843_18513364.jpg
                       どーん。
                     乞うご期待☆☆☆


            

           お知らせもうひとつ。15日月曜日は通常営業しております。
           みな様のお越しをお待ちしております。   
[PR]
by fenetre-blog | 2011-08-13 21:20 | 料理
最近の料理をご紹介。


b0219843_16532982.jpg夏野菜とご一緒に。羅臼産メヌキのポワレ。

             


b0219843_16564225.jpgさくらんぼ、パンプルムース、                 ドラゴンフルーツのジュレ寄せ


パンプルムースはグレープフルーツのこと(仏語)

             

b0219843_1704273.jpgエスプレッソのかき氷の下にはマスカルポーネの
アイスクリーム。香ばしいプラリネナッツと。

             
食後、つるりんといただいていて下さい☆
[PR]
by fenetre-blog | 2011-08-06 17:24 | 料理
営業日とお休みのおしらせ
8月15日(月)は通常営業致します。
8月16日(火)17日(水)18日(木)はお休み致します。

貸切のおしらせ
8月19日(金)20日(土)27日(土)のディナーは貸切となっております。
尚ランチは通常通り営業致します。

小さいお店ですので、当日貸切になる場合がございます.
お電話で御確認または、ご予約をお勧めいたします。

どうぞ宜しくお願い致します。
b0219843_16244911.jpg

[PR]
by fenetre-blog | 2011-08-03 16:35 | お知らせ