カテゴリ:食材( 17 )

b0219843_19222570.jpg

黒大根のくろは いい 黒色だ。









________________________________________________
[PR]
by fenetre-blog | 2016-11-14 19:23 | 食材
  みなさま、こんにちは。
  シェフがスナップエンドウを袋いっぱいに仕入れてきました。
  筋を取り除いてお腹を開けてみましたらぷっくり太ったお豆がたくさん。
  みな子宝に恵まれて素晴らしいぞ、と開ける度にニヤリ。
  スナップ笑んどうという感じ。

  なんだこりゃ。

b0219843_0161167.jpg

[PR]
by fenetre-blog | 2016-05-04 00:46 | 食材

b0219843_15135097.jpg


b0219843_1530392.jpg


b0219843_15173448.jpg


b0219843_1514551.jpg
           
            お皿の上は春が来ています。
            新たけのこが鹿児島より届きました。

            筍は穫れたてがいのち。
            すぐさま米糠と共に鍋の中へ。

           
            
[PR]
by fenetre-blog | 2014-03-22 15:09 | 食材
               箱を受け取った瞬間からすばらしい香りに
               目を閉じて嗅覚に集中。鼻をぷくぷく。
            
            
                  黒トリュフが届きました。

b0219843_14451240.jpg


       そして、以前にもfacebook にてお知らせしました スッポンもご用意しております。
b0219843_14253344.jpg





       

     只今こちら2つの食材に、フォアグラを組み込んだ贅沢なコースの御予約も受付しております。
   尚、トリュフを組み込んだこちらのコースは今期最後のご提供となりますので是非ともお見逃し無く!
  
                 スペシャルコース ¥8500

   
                 御予約を心よりお待ちしております。
[PR]
by fenetre-blog | 2013-02-08 22:06 | 食材


b0219843_17182853.jpg
            帯広より 愛情をたっぷり受けて育った野菜が届きました。
             本当にどの野菜もエネルギッシュで力強い味がします。


          フェンネルの根はピクルスに、茎と葉はヴィネガーに漬けて調味料に。
           黒大根は大阪で食べたあの味を思い出し、シンプルにソテーして。
   アロマレッド、オレンジスティック(どちらも人参)はピュレにスープ、デザートにと、迷い中。
               それから、ポワローにミラノ蕪に根セロリ。

               こんなに美味しそうな野菜を目の前にすると、
              あれもこれも作りたいとイメージが湧いてきます。


b0219843_16125831.jpg
             羅臼産 真イカの軽いソテーにイカのわたのソース
              根セロリのピュレと黒大根、蕎麦の実を散らして


b0219843_16144738.jpg
                   厚岸産 牡蠣を使った一皿
       ポワロー、黒キャベツ、大麦のリゾット仕立て、黒キャベツの葉のクロッカン


b0219843_16333432.jpg
          滝川産 合鴨のロースト、キンチャヤマイグチ(きのこ)のソース、
                      ミラノ蕪のソテーとマッシュルーム



             皆さんも食べに来て下さいね、お待ちしております。
[PR]
by fenetre-blog | 2012-11-23 15:20 | 食材
                     
                  


                 大変ご無沙汰しております。


           ここ最近、ジメジメとした日々が続いておりますね。
        爽やかな夏の風はどこへやら…気持ちまでもがしんみりしっとり…


          そんなおセンチな気分に浸っている場合ではございません。


      

    昨年、いろいろな意味(?)でお世話になっている某イタリアンのシェフにお誘いいただき
      初めてキノコ散策ツアーなるもの(参加者2名)に同行させていただきました。


            その時以来、某シェフのキノコに対する愛情の眼差し
      (まるで無心に作品を創り上げる棟方志功を彷彿とさせるものがありました…)
                  とパッションに胸キュン                
          それを機に、僕も徐々にキノコ狩りに興味を持ち始めました。
      


       そんな折、このような天候が続いているこの時期なのだから!と思い立ち
     時間をやりくりしては森林の中や公園の遊歩道沿いに目を凝らす日々を過ごして数日。


                     しかし…


                   何せ土地勘のない私
      やたら当て推量に歩き回るだけなので極端に体力だけが消耗して行くこと数日。
                いつまで続けようかと心折れかけ
                 キノコ図鑑に慰めを求めるも
       目に映るのはキラキラと色鮮やかに笑顔を振りまく毒キノコたちばかり。
  今日こそはと眠気を堪え、虚しさの詰まった空っぽのタッパー片手にトボトボ歩いていたその時…


        














          
b0219843_135268.jpg


                       即決。

              これからも中標津一人キノコ散策ツアー開催決定。
    




            さて、今週は日曜日(19日)まで休まず営業を致しております。
                未だランチ営業はいたしておりませんが
                もう暫くお待ちいただければと思います。


                   どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by fenetre-blog | 2012-08-13 04:21 | 食材
b0219843_19191572.jpg

            前回お知らせしました仔羊がご好評につき、あっという間に
            売り切れてしまいましたので
            再び別海の羊飼いさんにもう一頭お願いしました。
            今回は8キロ程のミルクラムになります。
        
            今なら内蔵も(脳みそまで!)全て鮮度抜群の状態でご用意
            しております。
            気になる方はお早めにお問い合わせくださいませ。
        
            ミルクラムは今年最後の入荷となりますので
            この機会に是非ともどうぞ!
          
                    
[PR]
by fenetre-blog | 2012-06-07 03:09 | 食材


              これからぐんぐん気温が上昇していく予定ですし
              昼間からビールにワイン いかがですか?
              おつまみ 用意してます。


b0219843_1653278.jpg
                スペイン産 ハモンセラーノ(原木生ハム) 
        
                     シェフも踊っています♪
           
[PR]
by fenetre-blog | 2012-05-06 16:14 | 食材

b0219843_22215884.jpg

             キレイな小川の麓にぼっこぼこ出ていたものですから
             やっほー と、もぎ取ってきました。


              ふきのとうのクレームブリュレ 出来ました。
              徳島県産の柑橘、"ゆこう"のソルベとご一緒に。




b0219843_22245386.jpg

[PR]
by fenetre-blog | 2012-05-04 22:44 | 食材
                   連休中の営業日のおしらせはこちら





b0219843_18565156.jpg









当然のことながら
皮の中に豆があるので




b0219843_1913021.jpg









剥いて
とりだす






b0219843_1926446.jpg









外もだんだん暗くなってきましたぞ







b0219843_1934550.jpg









フランスより渡ってきました空豆で
只今 スープ作ってます
[PR]
by fenetre-blog | 2012-05-01 20:20 | 食材