カテゴリ:日々のこと( 27 )

            こんにちは。
            フェネトレの坊やから「ぶたさん」と呼ばれています。
b0219843_11265474.jpg

            僕はおいしそうだけどローストにしたり
            ソーセージにはならないそうです。
            大事な仕事をしているからって。
            月曜日と火曜日、ときどき水曜日が僕の出勤日。

            今日と明日、フェネトレはお休みです。
[PR]
by fenetre-blog | 2011-11-07 11:43 | 日々のこと
毎日眠りにつくと必ず夢をみる。もう何年も毎日。
ある時は、1ヶ月間同じ人が登場してきたし(その人は今でも頻繁に登場します)、
何年も前にみた時と同じ設定でストーリーが始まったり、夢の中でこの夢みた!!と気付いたり
夢の途中でなんだか嫌な予感がしたらどうやって夢から覚めるんだったっけ、
と手足をおおげさに動かして脱出したり。
めがねさんは毎日のように私のオチのない夢の話に耳を傾けてくれる。
彼は寝たと思ったら一瞬で朝になっていて、もう何年も夢をみないと言っていた。
ご苦労さまです。


さて、本題。
      19日月曜日は祝日の為、営業致します。
                みな様のお越しをお待ちしております。
 
         その週のお休みは20日(火)21日(水)となります。
                    どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by fenetre-blog | 2011-09-16 19:35 | 日々のこと
b0219843_1911542.jpg

       私たちの夏の楽しみ事、キャンプの予定はどしゃぶりの雨で中止になった。
         雨が降るなんて一切考えていなかった。雨が降ったらどうする?なんてさ。
         雨が嫌なわけぢゃないけど。    
       前日から準備していたテントや椅子は諦めきれない気持ちをのせて翌日も車に
       詰め込んだまま。

         !
         そうだ、行きたいとこあるある!
       直ぐさま小さい車に乗り込み、いくつかの町を通り抜け、峠を越えてこの場所を訪ねた。
         ここに来るといつも感じる。この空に遠い昔からいるなにかがぐるぐる回って              いて、なんだか見られているようなそんな感じがするって。
         

b0219843_19545948.jpg
                うむ、これがまりもというものですな

   

b0219843_21521527.jpg




                

                        


                    「おかあさん、どこいくの?」

b0219843_21472054.jpg


            


                     

                     
               「ここにもうみあったね、おかあさん。」
                   ここの石はカラカラと音がする。
                           貝殻 みたい。

b0219843_21481778.jpg
               「・・・。」
               遊覧船が近付き、波がドプンッドプンッと
              迫ってきて怖くなって逃げてきた息子の様子。


          

b0219843_21493562.jpg     






             「みてみて!かたつむりさんだ。」


b0219843_19565514.jpg
           はじめまして、ではないのですが今日はありがとうございました。
           また遊びにきます。                                      見えないなにかに心の中で挨拶して、また小さい車に乗り込んだ。




      
                      さんぽの収穫
b0219843_22235630.jpg
                     阿寒産ザリガニ。  
              めがね「ザリガニっていい出汁とれるんだぜ」
                気になる方は、声を掛けてくださいね。        
              
          
           
         
           


                           
[PR]
by fenetre-blog | 2011-08-20 23:00 | 日々のこと
                    
                    
b0219843_15574934.jpg
                      今日は海の日。 
[PR]
by fenetre-blog | 2011-07-18 16:01 | 日々のこと
          定休日の二日間、おかっぱの方は息子と遊ぶ、と決めてから
          毎週思いついた事をして、思い出した所に行っている。
          小さい子と過ごすと、自分も小さい頃を再度味わえる。
          
          遊覧船から降り立った場所は人の気配をいっさい感じない、
          とても静かで、透明な空気で、ずーっと遠くまで見える。
                 『平べったくて丸いんだ・・』
          石に夢中になっていると、水辺を歩いている息子がちらちらこっちを見ている。             早く早くと言う様にバタバタした足から靴を取り去り、
          バタバタした足を止める事なく水に入って行く。
b0219843_23291710.jpg
                「おかあさん、ありがと。たのしー。」              

          海育ちの私は海がない場所になんて住めないと思っていた。
          中学卒業まで地元に住んでいた頃は、雨の日以外は海に行って、
          毎日違う、海の色や雲や途中に出来る川なんかを見て、暗くなるまで歩く。
          時々奇跡みたいな景色を見て、それに遭遇した日はどうにか
          自分の記憶におさめたくて、目を瞑って開いてを繰り返し、間違いがないか確認して           いた。
          こんな事も息子と遊んで思い出した。

b0219843_23543651.jpg
                      石橋を渡って                       
b0219843_23561669.jpg
                  この一本道、気持ちが高ぶる。
                     
                  
b0219843_23373459.jpg
                  ここの夕焼け見てみたいな。
                 

              


               
               やっぱりここ好きだ、と自分に確認して
               また来ようね。と息子とにっこりしあった。
b0219843_0891.jpg

[PR]
by fenetre-blog | 2011-07-13 00:53 | 日々のこと
b0219843_1515791.jpg

              はじめてブログに書き込みします。ミルです。
                おかっぱさんは僕の鼻を時にはやんわり、
                時には高速でぐるぐる回します。
           フェネトレの二人とはお店を始める何年も前からの付き合いで、
                    「いい佇まいだ。」
      「まったく歳を感じさせない。それどころかどんどんかっこよくなっている。」
                    と、褒めてくれます。





                     うれしい☆☆☆
b0219843_1525534.jpg

[PR]
by fenetre-blog | 2011-06-12 15:05 | 日々のこと
こんにちは、おかっぱです。
(実を言うと、わたくしの髪型はおかっぱではありません。)
息子は私の事を「せんせえ」と呼びますが。

b0219843_18355559.jpg
あらよっと



b0219843_1842332.jpg
        こちらの紫、とてもきれいです。
        どの料理の中でも、
        お上品にしておられる。
                                 シブレットの花
[PR]
by fenetre-blog | 2011-06-10 19:34 | 日々のこと