カテゴリ:料理( 30 )

先日、結婚式で料理を作らせていただきました。
美味しい空気と緑の景色が気持ちの良い中での結婚式でした。
奇跡的に晴れた空の下、食べて呑んで踊っています。そしてまた食べて呑んで踊って呑んで。
虫に食われて腫れた脚も、日に焼けた首のヒリヒリも、この日の結婚式を思い出して
また幸せになります。あの場所に居れて、本当に幸せでした。
b0219843_2233676.jpg









_________________________________________________
[PR]
by fenetre-blog | 2016-08-06 15:36 | 料理
b0219843_21203569.jpgきのう。


b0219843_1840371.jpgきょう。砧巻きをを作って、ます。

b0219843_2121988.jpgぐつぐつ。


b0219843_18351091.jpgこちらも、ぐつぐつ。

b0219843_18353166.jpgごろごろスペアリブ。



只今、御節作っています。
[PR]
by fenetre-blog | 2012-12-30 18:54 | 料理
                     貸切のおしらせ
              30日(水)のランチは貸切となっております。
                   宜しくお願いいたします。              
           
           


b0219843_1513178.jpg
                 仔羊モモ肉の塩釜、オーブンへ。
    
                このような料理も一頭買いならでは。
                    4〜6名様より。
          この度の仔羊はなくなりましたので 次回よりお受け致します!
                 



b0219843_15251752.jpg
          しっとりと火入れをした骨付きロースのロティ。行者にんにくと。


            この他にも アンドゥイエット(内蔵のソーセージ)、
              煮込みなど、美味な仔羊料理をご用意しております。




        
b0219843_22411357.jpg
              産地を問わず、これからの季節の料理に
              合うようなボトルワインも取り揃えておりますよ。
       

  
             
[PR]
by fenetre-blog | 2012-05-27 22:47 | 料理

b0219843_16241933.jpg


   襟裳産 ジャージー牛のトンビという部位を使った、噛む程に旨味が溢れ出す贅沢なハンバーグ。
   シンプルにフランス産のじゃが芋のフリットを添えて。
   たまには、ガツンと直球勝負で!

             只今、ランチ、夜のアラカルトにてご提供いたしております。






b0219843_1636291.jpg

               僕達にとって、かけがえのない友人の二人へ。
               いつも本当にありがとう!!


               
[PR]
by fenetre-blog | 2012-04-13 16:53 | 料理
皆さんこんにちわ。
ここ最近のんびりとした雰囲気のフェネトレです。
さぁて、ランチでご用意しております前菜の紹介をいたしますよ。


b0219843_14184351.jpg
               ブランダードの香草パン粉焼き、半熟卵添え

      標津産の真鱈とじゃがいも、にんにく等を合わせたペースト"ブランダード"に
      バジルを混ぜ込んだパン粉をふりかけ、オーブンで香ばしく焼き上げました。
      とろとろの半熟卵とパルミジャーノチーズを絡めながらどうぞ。



b0219843_14212085.jpg
              知床鶏とフランス産フォアグラのバロティーヌ

      一枚に開いた丸鶏にフォアグラを巻き込み
      豚の頭でとったゼラチン質たっぷりの煮汁の中でじっくり火を入れた一品。
      嗚呼...ワインをシルヴプレ。



b0219843_14192031.jpg
               道産リー・ド・ヴォーと帆立貝のブーダンブラン

      仔牛の胸腺肉と野付産の活帆立をクリーム等と混ぜ合わせた滑らかな白いソーセージ。
      上品な旨味のブーダンに、ポルチーニ茸のピュレとヘーゼルナッツを合わせて。


この他にも

・道産豚舌、耳、アキレス腱テリーヌのガレット
・サロマ産、牡蠣のオニオングラタン仕立て
・滝川産、合鴨のパテ・ド・カンパーニュ(今が食べごろ) etc


などなど盛り沢山。
お待ちしております☆
[PR]
by fenetre-blog | 2012-03-02 23:25 | 料理


ここ最近の料理をご紹介。


b0219843_20162289.jpg
                  知床鶏もも肉のフリカッセ

       香ばしく焼き上げた知床鶏のエキスにクリームを加え、さっと煮込んだお料理。
       素朴でホッとする味わい。



b0219843_2039190.jpg
             真鯖のポワレ、根菜とシェリーヴィネガーのソース
       
     ふんわり火を入れた真鯖と、帆立貝の旨味に根菜の香りが溶け込んだソースと一緒に。
     シェリーヴィネガーの仄かな酸味が全体の印象を引き締めます。
       


b0219843_20181693.jpg
                 道産仔牛バラ肉のカルボナード
      
      仔牛バラ肉を玉葱、にんにくと共にビールでとろっとろに煮込んだ郷土料理。
      粗挽きの黒胡椒をたっぷりとのせて。



b0219843_20372765.jpg
            八朔(はっさく)と白ウド、エルダーフラワーの香るジュレ

     こちらは今週からお出ししているデザートです。
     ジューシーな八朔とシャキシャキの軟白ウドを、マスカットのような香りのするハーブ
     エルダーフラワーのジュレでまとめました。
     満腹でもスルッと胃の中に収まります。



   
      
          


       
     
[PR]
by fenetre-blog | 2012-03-01 01:59 | 料理
すごいですね。
また冬景色に戻ってしまいました。


それでも、お皿の上には少しずつ春が芽吹いてきております。

b0219843_13122877.jpg

                 桜のセミフレッド、苺とライムのスープ



春は苺と桜の組み合わせが好きでデザートをよく作るのですが
思いつきで今回、セミフレッドに桜とあるモノを合わせてみてびっくり!
偶然ですが何とも幻想的な色合いに仕上がりました。
(写真では解りづらいですが...淡いコバルト色)


日々試行錯誤、色んな失敗が無数にあって凹んでしまうことも多い。
でも、狙い通りに仕上がった時、偶然の発見や思いがけず良いものが出来たときは
飛び上がらんばかりに大喜び(単純)。


失敗の無かった一日は、何も無かった一日だ


日々そう自分に言い聞かせ(八割慰め?)
また黙々と仕事に打ち込み泣いては喜んで...の繰り返し。


僭越ですが、だからこそ料理は面白いのだなぁと思う今日この頃。
[PR]
by fenetre-blog | 2012-02-27 13:18 | 料理


b0219843_199488.jpg
                 滝川産の合鴨でパテを作りました。

         フレンチを知らなかった数年前、私は「鴨」と聞くと川を泳いでいる
           親子の鴨を想像していましたがその鴨とは種類が違います。
         
              噛む程にしみじみとした旨味のあるお肉です。
               今回作りましたパテは只今、冷蔵庫で熟成中。
           美味しくなるのを待って、来週からメニューに登場予定です。
[PR]
by fenetre-blog | 2012-02-23 20:43 | 料理
b0219843_18551212.jpg


         じっくり煮込んだ道産の黒毛和牛とフランス産ポルチーニ茸の上に
       じゃが芋のピュレを流し込み、チーズを振りかけオーブンで焼きあげた料理。
                                       
       皿に付いたソースもパンですくって最後まで食べたい。勿論そうして下さい。
                    ヤケドにご注意を!
            
            [道産黒毛和牛のアッシ・パルマンティエ]…¥2,150
            




ここで皆様にお知らせがございます。
ディナーのラストオーダーの時間が21:00→20:30に変更になります。

どうぞ宜しくお願い致します。



b0219843_19495986.jpg
                  「ぼくもおてつだいする!」
[PR]
by fenetre-blog | 2012-01-26 19:37 | 料理

b0219843_15491059.jpg


      
  

                     「おいしい!!!」
        
        
     

     何時間も炒め上げた玉ねぎと丁寧にとったコンソメスープ、そしてトロリと溶けたチーズ。
       遠い昔から、海を越えた国から、今も受け継がれている理由がわかったのでした。
         

         フェネトレの夜の時間、アラカルト(単品)冬の定番メニューに仲間入り。
          ”毎日食べたい”そう思える料理を作り続けてゆきたいと思います。

                 [オニオングラタンスープ]……¥900
[PR]
by fenetre-blog | 2012-01-20 16:53 | 料理