「飛行機に乗って」 大阪研修①

b0219843_12401273.jpg
                 「あと5回寝たら飛行機にのるよ」
                      あと4回、、3回、、、、。 


いよいよ出発当日、快晴となり予定時刻通り空を飛んだ。
あんなにはしゃいでいた息子の顔が離陸直後、スピードと音で真顔になっているのを横の私達は可笑しくて笑った。彼は爆発すると思ったらしい。

大阪に着くともう空は暗く、少々迷い歩いてホテルにやっとこ到着。アキさんは予約したお店へ、私と息子は機内でのおやつにと用意したカシューナッツとチョコレートをテーブルに広げて乾杯した。


大阪研修のきっかけとなったのは、「家族で伊勢参りに行きたいな、なんとなく。」というアキさんの発言からで『なんとなく』は行動に移した方がいいんじゃないか、ということで計画を進めた。私の中ではもう何年も前から温めていた伊勢への想いに心が躍らずにいられなかった。
伊勢までは電車に揺られ2時間半、急カーブが多い細道を荒っぽい運転手のバスで左右に大きく揺られ数分、まずは外宮へ。

b0219843_14312071.jpg
              沢山の巨木に囲まれ持っていた上着を着直す。
               苔も蔦も葉一枚一枚が生き生きしている。
            体の中の酸素が入れ代わる様、大きく何度も深呼吸した。




        丁度お昼時だったので内宮で伊勢うどんと赤福本店で赤福餅をほおばる。
b0219843_13534925.jpg
               皆、健康そうで若いお嬢さんが働いている。
                良い香りのお茶と赤福餅、おいしい。




三年前に新築したほんのり檜の香りのする橋を渡ると
               昔むかしからずっと生きている松の間から日の丸が風にゆれていた。
b0219843_1442393.jpg

b0219843_14405251.jpg

b0219843_14412072.jpg




                    、、、つづく
[PR]
by fenetre-blog | 2012-11-16 15:33 | 日々のこと